歴史



「あー、退屈」
シオンのベッドに腰掛けて本を読んでいたテッドが、大きくあくびをする。
「僕は忙しいよ…。暇なら手伝ってよ」
「手伝ったらお前の身に付かないだろ」
「そうだけど」
机の上に広げた課題を眺めて溜息を吐く。
家庭教師に明日までと言われた宿題は、やっと三分の二が終わった所だ。このままもくもくと頑張れば夜までには終わるだろうが、それでは今日はテッドと遊べなくなる。
「判らない所は教えてやるぜ。歴史ならな」
「ほんと!?」
テッドもただ待つだけの時間に飽きて来たらしい。願ってもない申し出に、慌てて歴史の課題を引っ張り出して広げる。
「じゃトゥーリバーの二院議会成立は?」
「太陽暦230年」
澱みなく返って来た答えを解答欄に書き込む。
「デュナン君主国で革命が起き、成立した都市は?」
「サウスウィンドウ」
「ジョウストン都市同盟歴元年は太陽暦で言うと?」
「314年」
「よく覚えてるね…」
そんな昔のこと、とぽつりと洩らす。
「お前つい最近習ったばかりだろ」
「そうなんだけど…」
反論できなくて言葉に詰まる。
「要はやる気の問題」
背後で立ち上がる気配がして。
「最も俺は暗記得意なんだけどな」
「ちぇっ」
隣に来たテッドに、シオンは小さく口を尖らせた。
「で、これが俺の生まれた年」
手袋をしていない白い手が、広げてあった本に書かれている年号の一部分を指し示す。
「……僕の22倍かあ」
暗記はテッドに敵わないが、計算は得意だ。
「敬えよ?」
勝ち誇ったようににっと笑うテッドに、シオンはこれ見よがしにやれやれと肩を竦めた。
「長生きしてもこの程度じゃね。数学は僕のが上」
「なっ、シオン!お前なあっ!」
「嘘だよ」
笑いを堪えてペンを置き、テッドを振り返る。
「長生きしてくれたから出会えたんだよね。ありがとう」
「……!」
この時のテッドの顔を何と表現したらいいだろう。
テッドが300年もの年月を諦めずに生きてくれたから、出会えた。
ずっと一人で抱えてきたものを半分預けてくれたから、こうして共にいられる。
――何を隠しているの?
奮える心を抑えて訊ねた自分に。
――……俺は見た目通りの年じゃないんだ。
鉛を飲むような声で、むき出しの右手を掲げてくれたテッド。
そして全てを語った後も、ここに、自分の隣にいてくれる。
「照れてる?」
「煩いなっ」
そんな彼に感謝以外の何を伝えれば良いというのだろう。
「いいじゃん。本当のことだよ」
「……おう」

歴史書に書かれた時代を生きて来た友と過ごす時間。
それはとても優しい時間。






超小部数発行の坊テ漫画本「シーソーゲーム」を小説に焼き直し。
「もしテッドが戦前に紋章の事を坊に打ち明けていたら」というお話でした。何もしてないけど、親友じゃなくて坊テなんです。二人とも相手をそういう目で見てます。
セリフはまんま使っているので、本を持っている希少な人は見比べて見てクダサイ。



<<-戻る