二次創作作家さんに100の質問

1、あなたのHN・サイト名とその由来を教えてください。
幸梨は本名の漢字の並べ替え。
サイト名は「シオンの丘」坊の名前がシオンなので、聖書にあった言葉から引用。
2、初めて小説を書いたのはいつですか? そのきっかけを覚えていますか?
中学1年の時にオリジナルを。きっかけは何となく…
3、初めて書いた二次創作小説はどんな内容でしたか? またそのジャンルは?
トルーパーで、シンとリョウの短編シリアス
4、それを思い出してみて、当時の自分に一言どうぞ。
読んだ同人誌の影響出まくりな書き方で恥ずかしいよ!
5、小説を書く時使っている、テキストエディタを教えてください。
Adobe GoLiveとワード
6、小説ページのファイル名のつけ方に、法則はありますか?
タイトルの一部をとります。
7、レイアウト時には、どういう点に気を使っていますか?
読みやすさですね。改行の少ない話は折り返しを短めに、セリフが少ない話は行間を広めに。
8、Webで発表する時の背景やレイアウトは、小説毎に変えていますか?
変えてます。壁紙は作品にあったのをみつけたときだけ。
9、どこで改ページをするかについて、何か基準を設けていますか?
基準はないです。よっぽど長い話でない限り、長編でも改ページはしてません。
10、今ある小説ページの中で、一番重いものは何KBですか?
「光咲く処」で23KB。
11、自サイト内にロボット除けタグを入れていますか?
確か裏には入れた気が…(タグを忘れて自信がない)
12、入れる理由・入れない理由を教えて下さい。
検索で裏が見つかったら困るじゃないですか。
13、現在活動しているジャンルと、活動暦を教えて下さい。
幻想水滸伝で7年目です(2007.6現在)
14、そのジャンルにハマったきっかけは何でしたか?
昔好きだった同人作家さんがマチルダ本を出してたので、読んでハマって2をプレイしました。
15、一押しキャラと、そのキャラに萌える最大の要因を教えて下さい。
テッド!だって300歳であの笑顔!
16、一押しカプと、そのカプに萌える最大の要因を教えて下さい。
坊テ…たった一人の親友、紋章の継承、300年越しの再会、300歳の笑顔
アルテド…不慮の事故、「俺に構うな」、弓矢攻撃、身長差と外見年齢差、アルドの純粋さ
スノ主…真・友情攻撃、三回もの勧誘、兄弟のような関係
17、キャラとカプ、まず最初にありきなのはどちらですか?
この二人の関係が好き→カプにしたい!なので、キャラ?
18、原作のどういう点に、一番惹かれますか?
ストーリーと108星。脇キャラが魅力的な所
19、原作者さんに一つ頼みごとを聞いてもらえるとしたら、何を願いますか?
幻水1のリメイクか、4の補完(ラプじゃ足りないようーっ)
20、原作設定の中で、あえて目を瞑っている部分はありますか?
年表と紋章設定の辻褄の合わなさ。いいの、マイ設定作ってやる!
21、原作設定の中で、これだけは守ろうと思っている部分はありますか?
公式発表された設定にはできるだけ忠実に。
22、二次創作をする中で、どんな部分を書くのが一番好きですか?
心理描写。ついずらずら語ってしまいます。
23、原作内では頻出するけれど自分ではあまり書かない、という描写はありますか?
ゲームが原作だから比較できません
24、原作にないオリジナル設定を作っていますか? 作っている場合はその内容をどうぞ。
ソウルイーターに喰われた人間と、夢の中でだけ会える。起きたときは覚えていない。真の紋章持ちはこの夢の中に入れる。
25、クリスマスやバレンタインなど、季節ネタ絡みの小説を書くのは好きですか?
あんまり…現代ものじゃないし
26、二次創作作品に、オリジナルキャラクターを登場させたことがありますか?
名前はないキャラですが、あります。
27、原作から離れた、パラレルワールドものや女体化ものなどを書いたことがありますか?
原作から離れたパラレルは書きません。女体化はテッド1回、アルド2回。
28、世界観やキャラの過去設定などは、すべての小説で統一していますか? 別々ですか?
キャラ単位で統一させてます。違う設定書く時は、新しい天魁星作っちゃうから。
29.同ジャンルの人の小説に影響を受けたことはありますか? あるならどういう点で?
話の雰囲気。坊ジョの「夜毎、澱の如く」、同人誌の「月鏡」は、とある方々の影響受けてます。その次の話からは自分の世界になってますけど(笑)
30、読みたいお話と書きたいお話とは合致しますか?
合致する時もあればしない時も。自宅キャラじゃ書けない話を読みたい時が悔しいです(笑)
31、自分のお話は、自分の萌えツボにヒットしますか?
自給自足ですから…
32、自分がよく書くお話のパターンはありますか?
クライマックスでガーッと盛り上げたい時は、前フリで長々と説明する話をよく書いてしまいます。
33、小説を書く中で、自分はこういう描写は得意だと思う部分はどこですか?
心理描写と回想。つか私の小説の殆どがこれなんじゃ…
34、では、あまり得意ではないと思う部分は?
キャラが大勢出てくるストーリー物。軍略、作戦も駄目。だから軍師が書けないの…
35、自分が今まで書いた中で気に入っている小説と、その理由を教えて下さい。
技術面では「Night Rain」「光彩」、ソフォス坊の話、セツ坊の話。リズムが綺麗に書けたなと。
ストーリーと言う点では多すぎて選べない(笑)
36、では、自分が今まで書いた中で気に入っている一節を抜き出してみて下さい。
これも一杯あり過ぎて選べないよー!(><)
小説の中の言葉じゃないけど、気に入ってる一文は
「だから早く、俺を見捨ててくれ。お前の中の俺を、跡形もなく壊してくれ」
黄昏〜のキャッチフレーズ。
37、読んでいて好みだと思う文体・作風は、ありますか? それはどういうものですか?
リズムがいいのが最重要。読んでですっと情景が浮かぶ、難しい言い回しの少ない話やキャラクターに感情移入しやすい話が好み。主人公キャラが大好きな人を想う話が好きです。
38、では、苦手だと感じる文体・作風は?
「こんな話し方する人いないよ」な小説的なセリフ回し。感性で書かれている話。読んでも理解できない…。リズムが悪い話は読む気になれません。
39、あなたの文体・作風を客観的に表現すると?
ぐはっ…(吐血)痛いのでパスしていいですか。つかどなたか代わりに答えて下さ…
40、今まで書いてきた中で、作風が変化したと感じたことはありますか? どう変化しましたか?
小説書きさんと合同誌やリレー小説をやった時は、多少変わったかなと。相手の話と違和感がないよう雰囲気をあわせたつもり。
41、こんな文章が書けたらいいなという目標があれば、教えて下さい。
ストーリー物、長編小説、情景が浮かぶような美しい文章
42、ネタはストックする方ですか? するとしたら、いくつくらい?
あんまりしない方です。2、3本書きかけのものもありますけど、暫く置いて続き書く気になれなかったら捨てちゃう。
43、あ、今神様が降りた、と思うほどネタが大量に出る瞬間を体験した事は?
あります〜。同人誌用のネタが多いです。サイトのは書きながら続き考えてるから(笑)
44、小説を思いつくのは、どの部分からですか? 起承転結でいうと?
「転」かな。そこに持っていく為に書くって感じ。
45、まず全体の流れを決めてから書きますか? それとも、いきなり書き出しますか?
いきなりです。
46、小説は、頭から最後まで順に書きますか? バラバラに書いて間を埋めていきますか?
順に書きます。でないと辻褄が合わなくなる…
47、1つの小説に没頭するタイプですか、それとも頭を切り替え並行して複数の作品を手がけるタイプですか?
一つずつ書き上げます。並行ってできないな。
48、書き終えてから、こんな話になる予定じゃなかったのにと思ったことはありますか?
いつもですよ!書き終わるまで私もどんなオチになるかわかんないしー。
49、最終的に削ったエピソードがあった場合、次の機会に再利用しますか? 潔く捨てますか?
シリーズ化してる作品の時は再利用します。単発ネタの時はポイ。
50、オン・オフ共に小説を発表したことがありますか? どちらかのみですか?
どっちも。
51、書いて(読んで)いて、出版物とネットノベルとでは書き方が違うと感じますか?
違いますね。オフは長さを気にせず書きますけど、オンはすっきり読みやすい長さに留めます。
52、短編と長編、読むならどちらが好きですか? また、書くなら?
読むのも書くのも、オフは長編、オンは短編。パソで長編読むのって目に辛いし(派手な壁紙や黒背景だったりすると更に…)オンは書いたらすぐにアップしたいので。
53、Webでの小説の発表形態は、書き下ろし型と連載型、どちらがメインですか?
書き下ろしです。連載だと飽きちゃ…(…)
54、あまりしない方の発表形態も、してみたいと思いますか?
やったことあります。連載終了にえらい時間がかかりました(苦笑)
55、メインにしている発表形態での苦労話があればどうぞ。
特にないです。
56、自ジャンル関連の辞書登録は、どれくらいしていますか?
幻水、幻想水滸伝、棍、天魁星、皇王で5個
57、あまり使わないように意識している言葉はありますか?
こそあど言葉。できてないけど…
58、この言葉はひらがな(もしくは漢字・カタカナ)にしてしまう、というものがありますか?
コイツ、躰、くらいかな。
59、小説内で、フォントいじり(色・サイズなど)をしたことがありますか?
ギャグではたまに。
60、小説内で、顔文字や記号(☆・♪・ハート他)などを使用したことがありますか?
記号は使うけど、顔文字は使いません。小説で顔文字ってどうなの…。
61、自覚している自分の文章のクセや特徴はありますか?
名詞止め、言葉の畳みかけ。セリフで語らず、説明描写で伝える事が多い。
62、小説のタイトルはどうやって決めていますか?
書き上がった作品からイメージする単語を組み合わせて。歌のタイトルの場合も多いです。
63、一番よく使う視点は一人称ですか、三人称ですか? それとも?
三人称。または「自分は」で進める主人公視線。
64、その視点をよく利用する理由を教えて下さい。
書きやすいから。
65、場面転換を表したい時はどんな手法(一行空け、改ページ、その他)を使いますか?
改行か、***などの記号を入れたり。
66、地の文と会話文、書きやすいのはどちらですか? 特に変わりませんか?
地の文。会話苦手です。だから私の話はセリフが少ない。
67、小説を書く過程の中で、一番熱中するのはどの部分ですか?
心理描写
68、小説を書く作業のうち、一番神経を使うのはどの部分ですか?
文体の読みやすさ
69、読む人に伝わりやすいよう、表現を工夫しますか? あまり意識しませんか?
意識はしてますが、今の書き方が好きなんでつい多用してしまいます。ちゃんと伝わってるのかなぁ。
70、小説を書く上でのこだわりや使っているテクニックがあれば、教えて下さい。
説明が必要な話は、前フリを長くしてここで語り、一気に書きたい部分に持っていく。(「思い出」)何を指しているのか判らないように書き、最後におおっと思わせる。(「夜明けの風」「故郷」「謎のアルバイト」「たった一つ、伝えたいこと」)
71、小説を書いていて詰まった時は、どうしますか?
ネットサーフィンしたり、漫画読んだり。原稿から離れます。
72、小説を書けなくなるのは、どんな時ですか?
上手い言葉が出てこないとき
73、ネタが出なくなるタイプですか、それともネタは出るけど書けない方ですか?
ネタは出るけど書けない。
74、また書けるようになるまで、平均でどれくらい時間がかかりますか?
オンは書ける時に一気に書き上げるので、数時間。
オフ原稿は時間は関係なく、〆切り間近まで…
75、小説を書いている時、傍に人がいても気にならないタイプですか?
一人じゃないとt書けません。音があると駄目なんです。
76、小説の事は、四六時中考えていますか? それとも、書く時にだけ考えますか?
一度ネタが振ってきたら四六時中。ネタが無ければ書く時だけ。
77、日常生活の中で、ふと目の前の光景を心の中で文章化することはありますか?
ないですー。情景描写あんまりやらないし……
78、幼児、少年、青年、壮年、老人。最も萌えるのはどの年令層ですか?
少年から青年への時期
79、では、一番書きやすいのはどの年令層ですか?
上記と同じ
80、男性と女性、性別によって書きやすさは変わりますか?
あんまり変わらないです。
81、不幸系と幸せ系に分けた場合、今までの作品ではどちらが多いですか?
不幸の最後に幸せ系です(笑)
82、特定のキャラやカプにこだわる方ですか? あまり節操はない方ですか?
読むのはこだわります。書くのは無節操(笑)
83、やおい(もしくは女同士)と男女もの、どちらかしか受けつけない方ですか? どちらでもOKですか?
どっちもOKです。
84、受けつけない理由、またはどちらでもOKな理由を語ってください。
ほもは腐女子ですから(笑)男女が受け付けなかったら、子孫絶えますよ…
85、ベッドシーンを書いたことがありますか?
何度も(笑顔)
86、ベッドシーンではリアル性重視ですか、ムード重視ですか? 未経験の方はもし書くとしたら、でお答え下さい。
最近はリアル重視。いかにリアルに書くか本で研究中(え)。多少のファンタジーは残してますけどね(○出しなのに腹壊さないとか)
87、色っぽいベッドシーンを書くのに欠かせない要素とは、何だと思いますか?
喘ぎ声。頑張ってます(笑)
88、初めて書いた(読んだ)ベッドシーンを思い出して下さい。それについて感想を一言。
読んだのは覚えてないなぁ。書いたのは…うん、夢見てたね(かつての自分の肩をぽん)
89、これだけは読めないというパターン(H含む)があれば、教えて下さい。
兄妹の近親相姦ネタ。少女漫画で普通にベッドシーンまであって驚愕した…!(ふるふる)姉弟は平気です。男兄弟や親子もね。何でか兄妹だけは駄目。
90、後書きはつけていますか? つける理由・つけない理由をどうぞ。
いい訳の為にちょこっとだけつけてます(笑)
91、他サイトさんの後書きを読むのは好きですか?
好きです。製作の裏話が書いてあると嬉しい。
92、発表済みの作品に加筆修正をしたことはありますか?
しょっちゅうです(爆)
93、感想が集中する小説はありましたか?
闇シリーズと「黄昏の旅人」への感想は凄いです。闇シリーズは未だに好きと言って頂けるので本当有り難いです。
94、いただいた感想により、自分の創作傾向や内容が変わった事はありますか?
坊テメインになりました。サイト開設時は主ジョウメインだったんですよ…(笑)
95、自分が書いた意図と、いただいた感想の内容が食い違ったことはありますか?
何回も。
96、そういったことがあった場合、どのように思いますか?
作者以上に読み込んで下さってて嬉しいです。頂いた感想からキャラの性格が固まったりもしました。
97、小説は書かずにはいられないものですか? それとも数ある表現手段の一部ですか?
書かなくてもいられますが、何かを表現したい時、私に使える手段が小説ですからねぇ。絵や漫画では言いたいことが表現しきれない。
98、何故、小説を発表するのでしょう?
書くのは自分の為、発表するのは誰かに喜んでもらいたいから。
99、この質問への回答を、読み物の一つとして作成しましたか? 自分との対話として作成しましたか?
読み物の一つとして。
100、今までの99の質問に答えてきて、何か新しい発見はありましたか?
新しい物はないですけど、自分を客観的に振り返る事ができました。


<<-戻る


 二次創作作家さんに100の質問 Ver.1.5