砕け落ちた欠片




……バタンっ
古びた木の扉が重い音を立てて閉じられる。
「…………っ……」
安全地帯である自分の家と下界を遮断する扉に背を預け、大きく息を吸う。
―――苦しい。

何故こんなにも。

息が出来ない。
胸が。
心が。
締め付けられる。

こんなことは今までだって何度もあった。初めてじゃないのに。

悪気があって言った言葉じゃないって判ってる。
あいつが俺の事情を知ってる訳はないのだし。
……何でもない事だろう?
いつものように笑って流せばいい。
そうやってずっと生きてきたじゃないか。
だけど。

あいつの言葉だけは、小さな刺のように胸に突き刺さって抜けない。




300年も生きてれば、どんな奴でも大概「悟って」しまうんじゃないかと思う。
全てを割り切って、諦めて、最初から望みを持たなくなる。始まる前から既に心は終末を見ている。期待しなければ失望することもないからだ。
愛想のいい笑顔を振りまいて、誰とでも親しく接し、特定の人間を作らない。
「大切な誰か」を作ってしまったら、きっと俺は弱くなる。今まで抱えてきた全てを曝け出したくなる。そんなのは紋章を喜ばせるだけだ。
傷つかないように、誰も求めないように、弱い心を幾重もの固い殻で覆って、そうやって俺は生きてわらってきた。

だがあいつの前ではこの殻が簡単に砕け散ってしまう。



「……は、はは……」
唇から自嘲にも似た乾いた笑いが洩れる。
目頭がじんわりと熱くなり、誤魔化すように手の平で覆う。
いつの間に、こんなに受け入れていたのだろう。
明るい笑顔が、俺を呼ぶ声が、長年かけて培ってきた固い殻を解かしていく。
気がつけば、あいつの前では心が剥き出し状態になっていた。
驚いた。
外見と実年齢がまだそんなに離れていない頃のように、再び誰かに心を許す日が来るなんて思いもしなかった。
あいつといると紋章の存在を忘れた。
俺は300歳なんかじゃなくて、あいつと同じ14歳で。
明日も明後日もこの先ずっと、同じ時を歩んで行けるんだと、そう錯覚した。


お前が俺に本当の笑顔を取り戻させてくれたんだよ。
お前が俺に生きている事が嬉しいと思わせてくれたんだよ。
俺の長い人生で、お前だけが俺の心の中に飛び込んできてくれたんだよ。
だから。

何気ない言葉も、お前の言葉ならそれは鋭い刃となる。



……苦しい。
他の誰でもないお前の言葉だからこそ、心が痛む。
「…………う、わああああっ……」
耐え切れずにその場にうずくまって号泣する。
200年ぶりに、こんなに泣いた。










「おはよう、テッドっ。ねぇねぇ、今日は釣りに行こうよっ。お弁当持ってさ」
「いいな。弁当はグレミオさんの特製か?デザートを賭けて、どっちがより多く釣れるか競争しようぜ」
「よーしっ。いいよ、絶対負けないからねっ」
いつもと変わらない態度でにっこりと笑いかける。

よし、ちゃんと笑える。大丈夫だ。
お前には、絶対にあんな俺は見せないよ。
弱い俺を見せて、悩んだり心配したりして欲しくないから。
お前にはいつも笑っていて欲しいんだ。






END





テッドの持つ心の闇部分を表現してみました。
テッドがシオンに何を言われて傷ついたのかは想像にお任せV
っていうか……思いつかなかったのです、実は(苦笑)


戻る